ここでは、主な仕事業務について説明します。
コンビニの仕事は、様々な業務を通じてお客様にサービスを提供することです。
以下に、主な仕事内容を分かりやすく簡易に説明します。

■レジ業務
  • お会計:お客様が購入した商品の会計を担当します。現金、カード、電子マネーなど様々な方法で支払いを受け付けます。
  • ポイントカード:ポイントカードの受付やポイントの付与を行います。
■売場作り
  • 新商品の売場:お客様が商品を購入しやすくするため、見やすさ、取りやすさなど考えて売場を作っていきます。
  • 売込み商品の売場展開:お客様にお得なキャンペーン商品など、しっかり販売につなげるため店内様々な場所を使いPOPなどで売り場を作ります。
■商品管理
  • 品出し:新しい商品を棚に並べます。古い商品を前に出すことで、賞味期限を管理します。
  • 在庫チェック:商品が少なくなっていないか確認し、必要な商品を発注します。
■清掃業務
  • 店内清掃:レジ周りや売り場を掃除し、清潔な環境を保ちます。
  • トイレ清掃:トイレがある店舗では、その清掃も行います。

このような作業がコンビニの主な業務ですが、弊社ではQSCに力を入れてお客様に気持ち良くお買い物をして
いただくようにしております。
弊社でのQSCについて少しご説明いたします。
Q(クオリティ)
S(サービス)
C(クリンネス)

■Q(商品力、売場力)

  • 商品のボリューム、品揃え、またお客様が商品を見やすく、商品が手に取りやすい売場になっているかを日々、確認していく。市場にはお客様と競合しか存在しない。よってお客様の声や競合店の品揃えを把握して自店に取り組んでいく。

■S(接客、挨拶、おもてなし)

  • QSCの中でも最も大事な事でわれわれの土台部分です。「ありがとうございます」は魔法の言葉。この魔法の言葉を心をこめてお客様に伝えていく事がお客様に喜んでいただける第一歩です。日本のホスピタリティー精神は世界のトップだといっても過言ありません。このホスピタリティーの基本は「目配り・気配り・心配り」の3つです。

■C(清掃)

  • 店外、店内にかぎらずお店が汚れていると、それを見たお客様は商品品質を気にして安心してお買い物ができません。安心してお買い物をしていただけるようキレイに掃除しましょう。特にお客様が見える部分、触れる部分は徹底してキレイにしましょう。また一生懸命に掃除をしている姿はお客様へのアピールにもつながります。出入口での清掃は、お客様に挨拶も出来る絶好のチャンスです。

これらが弊社が大切にしているQSCとなります。
この考え方を基本に、日々の仕事に取り組むことで、お客様に支持され、また様々なキャンペーン、コンクールで全国トップレベルの結果を出し続けています。


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